コンタクトレンズ(CL)検査予約時の注意点(2023.04更新)

当院では初回のCL検査、注文を現在は行っておりません。一度通常診察をし、目の表面の病気がないこと、眼鏡視力・矯正視力が問題ないことを確認します。後日にCL装用予約をお取りする形になります。当日緊急でCLを作りたいなどのご要望については現状ではお受けできません。

当院ではCL検査当日にCL購入はできず、2日後以降の受け取りになります。

当院での初回CL検査では当院での購入になります。量販店やネットで初回から購入できる方式(処方箋お渡し)は当院にはございません。ご希望の場合は眼科が入っているコンタクトレンズ販売店での対応をお願いいたします。

初めてのCL装用専用枠では16:30より遅くなる予約はお受けできません。遅い時間以外受診できない場合には、申し訳ありませんが遅くまで対応可能なコンタクトレンズ販売店や他の施設をお考えください。

◇CL装用検査時に必須の確認事項
1.目に病気がない(CL装用により悪化する病気や所見があると延期)
2.日常対応する眼鏡を持っている(目の治療が必要な時には眼鏡で生活できることが必要)
3.CLの特性に対応できる(度数によっては遠近どちらか見えづらくなることあり)
4.安全にCLを使用できる(管理ができない・難しいと判断されると不許可)

■初めてCL処方の方
完全に当院が初めての方は、初回は前記の項目の確認と眼表面の状態確認となり、当日のCL処方は行えません。傷がある、眼鏡が対応できていない、など解決すべき事項があれば複数回受診が必要になる可能性があります。受診日に問診、診察をして、問題がない場合のみ次回CL検査となります。
確認事項がすべて確認できている(例:1か月以内に他の疾患で受診歴があり必要項目をすでに確認できている)とき以外は、一度通常診察予約をおこない目の状態をチェックしています。

■現在CLを使用している方
 当院では、一度当院でトライアル可能なCLでの当院購入が条件となります。現在使用中のものと同じ種類のCLを継続で使用ご希望の場合には、当院にない種類のことがほとんどですので、以前作成された場所での購入をお勧めいたします。
1.度数の変動がある程度大きくある人は、お受けできない、CL種類の変更で対応、別の日に対応、種類豊富なCL販売店での対応、となることがある、2. 年齢や目の状態からCLではなく眼鏡をお勧めする場合、3. 医療上こちらで許可をできない場合がある、以上のことをご理解いただけますようお願いいたします。
 現在の度数で見え方が問題なく、前回定期検査から3,4カ月以内であれば、通常の再診予約での対応が可能です。コメントを書いていただけるとよりスムーズです。現在使用しているCLデータの記載がある実物をご持参ください。
当日、他の方とCL検査の時間がたまたま重なる際は、お待ちいただくか別の日での検査とさせていただく場合があります。

※取扱CL
シード ワンデーピュアうるおいプラス
クーパービジョン マイデイ
ジョンソン&ジョンソン アキュビューオアシス (2023.5~)
※カラーCLは当院で扱っておりません。

さらにCL検査について詳細をコラムに記載しております。(2023.04更新)

当院について

google map

駅から近い! 気軽に健康相談可能 各種検査・手術にも対応

〒351-0016
埼玉県朝霞市青葉台1-3-2 青葉台メディカルプラザ1F

【ACCESS】
東武東上線 朝霞駅南口より徒歩5分
【診療時間】
■午前 9:00~12:00
■午後 14:30~18:00
【休診日】
水曜、土曜午後・日曜・祝日
【予約専用QRコード】
下記より簡単に診療予約が可能です。
予約専用QRコード
みらいず眼科WEB予約